プロジェクトの状況や課題を把握し、効果的なアクションを実施するために「議事録」は欠かせません。しかし、議事録が形骸化し、有効に活用できていない方も多いのではないでしょうか?
今回は、複製して簡単に使える「アクションにつながる議事録」のNotionテンプレートを作成したのでご紹介します。
ここで紹介する議事録は、「アクション」と「一覧性」を重視しています。アクションを明記することでプロジェクトがスムーズに進みます。また一覧性が高いため他の部署や不参加のメンバーでも容易にミーティングの内容を把握することができます。
記事内のダウンロードリンクから無料で入手できますので、ぜひお使いください。
Notionで作った議事録のテンプレート
今回紹介する議事録は以下のようなNotionテンプレートです。
Notionのデータベースの機能を使って議事録を管理しています。
プロパティには「報告」「課題」「次回までのアクション」「次回開催日」の項目を設定しています。
上記の項目の抜けがあると目立つため、アクションを必ず入力する動機となります。
また、個別ページを開かずともひと目で会議の主な内容が把握できるため、会議に参加していない他のメンバーや他部署、経営層のメンバーが会議内容を把握するのにも役立ちます。
縦軸はチーム、横軸は週次の日時の2軸で「アクション」「報告」「課題」が表示されます。チーム別に議事録を確認するのに役立ちます。
議事録のNotionテンプレートのダウンロード
今回紹介する「アクションにつながる議事録」のNotionテンプレートは以下からダウンロードできます。
フォームに入力すると、Notionテンプレートの使い方を記載したページのURLが送付されます。
URLをクリックしてお使いください。
議事録のNotionテンプレートの使い方
ページにアクセスした後、右上の「複製」をクリックしてお使いください。
1.Notionアカウントにログイン
「複製」をクリックすると、すぐに自身のNotionページにコピーが作成されます。 ログインしていない方はNotionのアカウントにログインします。 (アカウントをまだお持ちでない方は新規作成しましょう)
2.議事録のデータベースを確認
議事録はデータベースで管理しています。以下の項目がデフォルトで用意されています。
日付 | 会議の開催日を入力します。 |
---|---|
担当者 | 日報の提出者を選択します。 |
ミーティング名 | ミーティングの名前を入力します。 |
チーム(部署) |
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報告 |
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課題 |
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次回までのアクション |
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次回開催日 |
|
表示用 |
|
3.議事録を入力
それでは議事録を入力しましょう。
「議事録一覧」のビューから議事録を入力します。右上の「新規」または表下部の「新規」から作成します。
新しい行が追加されたら、枠に直接入力しましょう。もちろん個別ページから作成もできます。それぞれやりやすい方法で入力してください。
初期設定では日付が新しい議事録順に並びます。
議事録を追加すると、その他のビューに自動的に反映されます。
4.チーム別議事録
「チーム別議事録」で、チーム(部署)ごとの議事録を一覧で見られます。
データベースの「アクション」「報告」「課題」に入力した内容が「表示用」というプロパティに自動入力され、表示されています。
フィルタ設定から、特定の部署だけのビューを作成することもできます。
以上、アクションにつながる議事録のNotionテンプレートの紹介でした。
シンプルなテンプレートになっていますので、必要に応じてカスタマイズして使ってください。
議事録の項目に「参加者メンバーのプロパティを作る」や「個別ページのテンプレートを作る」といったカスタマイズも簡単にできますので、ぜひ試してみましょう。
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さとゆずSATOYUZU
株式会社キャスターで、採用支援事業「CASTER BIZ 採用」のWebマーケティングと『Alternative Work』の運営を担当しています。私生活ではECサイトの運営など。週3日働き、他の日は好きなことをやっています。3歳の娘に翻弄される日々を送っています。