多くの問い合わせメールへ返信する業務は、時間と手間がかかるうえに、対応ミスが発生しやすく、カスタマーサポートや営業担当者にとって負担となる業務のひとつです。
この記事では、Googleスプレッドシートの情報をもとに、問い合わせメールの返信を一括作成できる便利なツールを紹介します。Google Apps Scriptが設定されているGoogleスプレッドシートのテンプレートも配布しているため、ダウンロードしてすぐに使い始められます。
問い合わせの返信メールの下書きをGmailで一括作成するGoogle Apps ScriptコードとGoogleスプレッドシートテンプレートを無料ダウンロード
まずはGoogle Apps ScriptコードとGoogleスプレッドシートテンプレートをダウンロードしましょう。ダウンロードしたテンプレートと照らしあわせながら項目について解説します。
このGoogle Apps Scriptコードでできること
①スプレッドシートのデータをもとにGmailの下書きを作成
スプレッドシートのデータ(会社名、名前、メールアドレス)の内容をもとに、Gmailで返信用の下書きを自動作成します。
②特定条件の行にのみ処理を実行
「対応ステータス」列が空欄の行にのみ下書きを作成し、他の行は無視します。そのため、問い合わせの返信をする必要のない場合には、対応ステータス欄に「不要」のように入力しておけば、下書きメールは作成されません。
③メールのテンプレートを調整可能
自動作成される下書きメールのテンプレートはカスタマイズできます。
このGoogle Apps Scriptコードでできないこと
①自動メール送信
このコードではメールの自動送信はできず、メールの下書きまでを実行するコードです。
②メールテンプレートの条件分岐
問い合わせの種類に応じて自動生成されるメールの文面を変えることはできません。同一の内容のメールが作成されます。
「メール送信」や「メールの条件分岐」を実現するには My Assistant(マイアシスタント) がおすすめです。様々な業務に柔軟に対応でき、業務を自動化できます。
問い合わせの返信メールの下書きを一括作成する流れ
返信メールの下書きをGmailで一括作成する流れを以下の動画でご覧いただけます。
ステータスの確認・作成
返信メールを作成する対象を確認します。返信が必要ないものは対応ステータス欄に「不要」のように文字列を入力しておきましょう。対応ステータス欄が空欄のものだけ返信が作成されます。
メールメニューから実行
実装したGoogle Apps ScriptコードによってGoogleスプレッドシートの上部に「メールメニュー」が追加されています。
クリックすると「返信メールを作成」という項目が表示されるのでクリック(実行)します。
作成されたメールの確認
クリックするとGmailに返信メールの下書きが作成されています。確認してください。
問い合わせの返信メールの下書きを一括作成するための初期設定
返信メールの設定
Googleスプレッドシートの「テンプレート」というシートに自動生成されるメールの「件名」「本文」のテンプレートが記載されています。ご自身の使用用途に合わせて文面を変更しましょう。
初期設定では以下の内容になっています。
\nは改行を指します。
{companyName}は会社名、{name} は名前になります。Googleスプレッドシートの各列の入力内容を利用してメールを作成できます。
以下の項目を{}で囲むことによってメールに利用できます。
会社名(任意):companyName
名前:name
メールアドレス:email
電話番号:phone
問い合わせ内容:inquiryContent
対応ステータス:status
問い合わせの返信メールの下書きを一括作成するGoogle Apps Scriptコードの解説
返信メールの下書きを一括作成するGoogle Apps Scriptコードの一部を紹介します。カスタマイズしたい場合は以下を参考にしてください。
コードをすべてコピーしたい方はダウンロードするとご覧いただけます。
メニューの追加
以下のコードでGoogleスプレッドシートのメニューに追加しています。メニュー名を変更したい場合はこのコードを変更してください。
function onOpen() { const ui = SpreadsheetApp.getUi(); ui.createMenu('メールメニュー') .addItem('返信メールを作成', 'createDraftEmails') .addToUi(); }
シート名の取得
以下のコードでGoogleスプレッドシートのシート名を取得し、情報を読み取っています。そのためシート名を変更する場合は以下のコードも変更する必要があります。
const templateSheet = spreadsheet.getSheetByName('テンプレート');
会社名の有無の取得
会社名が空欄だった場合には、以下のコードでメール冒頭の会社名を削除しています。
テンプレートをカスタマイズし、メール文中に会社名を表記する際は、以下のコードを調整する必要があります。
if (!companyName) { body = body.replace('{companyName}\n', ''); } else { body = body.replace('{companyName}', companyName); }
今回は「問い合わせの返信メールの下書きをGmailで一括作成するGoogle Apps ScriptコードとGoogleスプレッドシートテンプレート」を紹介しました。
このコードを使えば、問い合わせのメール対応を効率的に行えるでしょう。
更に効率的に問い合わせ対応業務を行いたい場合は My Assistant(マイアシスタント) が便利です。
「問い合わせメールの一次対応の返信をしてほしい」「資料請求があったら、資料を添付してメール返信してほしい」といった業務を行い、仕事を自動化します。
メール対応以外にも見積書や請求書の作成・送付、売上や支出の記帳、データ入力など様々な業務を月額2.5万円〜で支援します。ぜひご相談ください。
さとゆずSATOYUZU
株式会社キャスターで、採用支援事業「CASTER BIZ 採用」のWebマーケティングと『Alternative Work』の運営を担当しています。私生活ではECサイトの運営など。週3日働き、他の日は好きなことをやっています。3歳の娘に翻弄される日々を送っています。