コミュニケーションや連携を図るために、働くメンバーについて深く知ることは重要です。
趣味や居住地などを記載した「メンバー一覧表」を社内メンバーが見られるようにしている企業も多いでしょう。
しかし、メンバー一覧表をゼロから作るのは大変です。
そこで、今回は複製して簡単に使える「メンバー一覧表」のNotionテンプレートを作成したのでご紹介します。
記事内のダウンロードリンクから無料で入手できますので、ぜひお使いください。
Notionで作ったメンバー一覧表のテンプレート
今回紹介するメンバー一覧表は以下のようなNotionテンプレートです。
- メンバー一覧リスト
- メンバー詳細ページ
- 部署と勤務地別リスト
以上の情報が含まれています。内容や項目は自由にカスタマイズできます。
メンバー一覧表のNotionテンプレートのダウンロード
今回紹介する「メンバー一覧表」のNotionテンプレートは以下からダウンロードできます。
フォームに入力すると、Notionテンプレートの使い方を記載したページのURLが送付されます。
URLをクリックしてお使いください。
メンバー一覧表のNotionテンプレートの使い方
ページにアクセスした後、右上の「複製」をクリックしてお使いください。
1.Notionアカウントにログイン
「複製」をクリックすると、すぐに自身のNotionページにコピーが作成されます。 ログインしていない方はNotionのアカウントにログインします。 (アカウントをまだお持ちでない方は新規作成しましょう)
2.メンバー一覧の項目を確認
メンバー一覧はNotionのデータベース機能にて作成されています。
初期の項目は「名前」「ニックネーム」「勤務地」「部署」「入社年月」「趣味」「画像」が設定されています。
項目の追加・削除は自由に行えます。
ギャラリービューではすべての項目を表示していますが、非表示に設定することもできます。
フィルター設定や並べ替えの機能を使って、以下のようなカスタマイズもできます。
- 今月入社のメンバーだけを表示する
- 勤務地ごとに複数のビューを作成する
3.メンバー詳細ページを入力
メンバーの詳細ページを作成しましょう。
この詳細ページはそれぞれメンバーごとに作成してもらいましょう。各メンバーに以下の手順で設定を進めるよう共有してください。
詳細ページで「デフォルトテンプレート」を選択する。
デフォルトテンプレートでは「略歴は?」「休日は何してる?」「得意なことは?」という質問を設定しています。適宜追加や編集をしてください。
コミュニケーションの活性化を図るために、メンバーについてより深く知ることができる質問がよいでしょう。
4.部署と勤務地別リストの設定
部署と勤務地別リストでは横軸に「部署」、縦軸に「勤務地」を設定しています。
同じ勤務地・部署のメンバーがひと目で把握できるので便利です。
同じデータベースのデータを利用しているため、自動更新されます。
部署と勤務地以外にもさまざまなカスタマイズが可能です。
例えば、所属している部活をデータベースのプロパティとして設定しておくと、勤務地別の部活参加者リストを作成できます。
これでメンバー一覧表の完成です。
メンバー一覧表のデータベースは、「日報」や「議事録」などとも連携しやすいです。
またプロパティの項目を変えて、「採用情報ページ」や「コーポレートサイト」のメンバー紹介などにも活用できます。
メンバーのデータベースを作成しておくと様々なページに転用して使えるので大変便利です。外部公開用、社内用と分けるのもおすすめです。
それぞれNotionテンプレートを公開していますのでご活用ください。
「業務に追われていて作業が回らない!」という方は、弊社のリモートアシスタントサービス「 CASTER BIZ assistant 」がメール対応や資料作成、Webサイト更新、画像修正などの業務を支援いたします。ぜひご相談ください。
さとゆずSATOYUZU
株式会社キャスターで、採用支援事業「CASTER BIZ 採用」のWebマーケティングと『Alternative Work』の運営を担当しています。私生活ではECサイトの運営など。週3日働き、他の日は好きなことをやっています。3歳の娘に翻弄される日々を送っています。