tool 便利ツール

メンバー一覧表のNotionテンプレート!無料配布中

2023/10/24 Tuesday
この記事をシェア: xシェア

コミュニケーションや連携を図るために、働くメンバーについて深く知ることは重要です。

趣味や居住地などを記載した「メンバー一覧表」を社内メンバーが見られるようにしている企業も多いでしょう。

しかし、メンバー一覧表をゼロから作るのは大変です。

そこで、今回は複製して簡単に使える「メンバー一覧表」のNotionテンプレートを作成したのでご紹介します。

記事内のダウンロードリンクから無料で入手できますので、ぜひお使いください。

Notionで作ったメンバー一覧表のテンプレート

今回紹介するメンバー一覧表は以下のようなNotionテンプレートです。

メンバー一覧表のNotionテンプレート

  • メンバー一覧リスト
  • メンバー詳細ページ
  • 部署と勤務地別リスト

以上の情報が含まれています。内容や項目は自由にカスタマイズできます。

メンバー一覧表のNotionテンプレートのダウンロード

今回紹介する「メンバー一覧表」のNotionテンプレートは以下からダウンロードできます。

フォームに入力すると、Notionテンプレートの使い方を記載したページのURLが送付されます。
URLをクリックしてお使いください。

メンバー一覧表のNotionテンプレートの使い方

ページにアクセスした後、右上の「複製」をクリックしてお使いください。

メンバー一覧表のNotionテンプレートを複製する方法

1.Notionアカウントにログイン

「複製」をクリックすると、すぐに自身のNotionページにコピーが作成されます。 ログインしていない方はNotionのアカウントにログインします。 (アカウントをまだお持ちでない方は新規作成しましょう)

2.メンバー一覧の項目を確認

メンバー一覧はNotionのデータベース機能にて作成されています。
初期の項目は「名前」「ニックネーム」「勤務地」「部署」「入社年月」「趣味」「画像」が設定されています。

項目の追加・削除は自由に行えます。

ギャラリービューではすべての項目を表示していますが、非表示に設定することもできます。

フィルター設定や並べ替えの機能を使って、以下のようなカスタマイズもできます。

  • 今月入社のメンバーだけを表示する
  • 勤務地ごとに複数のビューを作成する

3.メンバー詳細ページを入力

メンバーの詳細ページを作成しましょう。

この詳細ページはそれぞれメンバーごとに作成してもらいましょう。各メンバーに以下の手順で設定を進めるよう共有してください。

詳細ページで「デフォルトテンプレート」を選択する。

デフォルトテンプレートでは「略歴は?」「休日は何してる?」「得意なことは?」という質問を設定しています。適宜追加や編集をしてください。

コミュニケーションの活性化を図るために、メンバーについてより深く知ることができる質問がよいでしょう。

4.部署と勤務地別リストの設定

部署と勤務地別リストでは横軸に「部署」、縦軸に「勤務地」を設定しています。

同じ勤務地・部署のメンバーがひと目で把握できるので便利です。
同じデータベースのデータを利用しているため、自動更新されます。

部署と勤務地以外にもさまざまなカスタマイズが可能です。

例えば、所属している部活をデータベースのプロパティとして設定しておくと、勤務地別の部活参加者リストを作成できます。

これでメンバー一覧表の完成です。

メンバー一覧表のデータベースは、「日報」や「議事録」などとも連携しやすいです。

またプロパティの項目を変えて、「採用情報ページ」や「コーポレートサイト」のメンバー紹介などにも活用できます。

メンバーのデータベースを作成しておくと様々なページに転用して使えるので大変便利です。外部公開用、社内用と分けるのもおすすめです。

それぞれNotionテンプレートを公開していますのでご活用ください。

「業務に追われていて作業が回らない!」という方は、弊社のリモートアシスタントサービス「 CASTER BIZ assistant 」がメール対応や資料作成、Webサイト更新、画像修正などの業務を支援いたします。ぜひご相談ください。

この記事をシェア: xシェア

さとゆずSATOYUZU

株式会社キャスターで、採用支援事業「CASTER BIZ 採用」のWebマーケティングと『Alternative Work』の運営を担当しています。私生活ではECサイトの運営など。週3日働き、他の日は好きなことをやっています。3歳の娘に翻弄される日々を送っています。