業務の進捗管理や振り返り、メンバー間の連携促進のために重要な「日報」は多くの企業で取り入れられています。
しかし、「書くのが大変」「メンバーの日報を確認するのが大変」と、運用に追われているケースも多いのではないでしょうか?
今回は、複製して簡単に使える「超シンプルな日報」のNotionテンプレートを作成したのでご紹介します。
ここで紹介する日報は、チームでの運用に特化して作られています。業務で関わるメンバーの日報が見つけやすく、ひと目で日報の内容が確認できるように作られています。
記事内のダウンロードリンクから無料で入手できますので、ぜひお使いください。
Notionで作った日報のテンプレート
今回紹介する日報は以下のようなNotionテンプレートです。
Notionのデータベースの機能を使い日報を管理します。
画面遷移することなく、チーム(部署)別の日報をひと目で確認できます。もちろん全員の日報を確認することもできます。
プロジェクトに属するメンバーごとに日報を見ることもできます。
自分だけの日報の確認もできます。
日報のNotionテンプレートのダウンロード
今回紹介する「超シンプルな日報」のNotionテンプレートは以下からダウンロードできます。
フォームに入力すると、NotionテンプレートのURLと使い方を記載したスライドが送付されます。
URLをクリックしてお使いください。
日報のNotionテンプレートの使い方
ページにアクセスした後、右上の「複製」をクリックしてお使いください。
1.Notionアカウントにログイン
「複製」をクリックすると、すぐに自身のNotionページにコピーが作成されます。 ログインしていない方はNotionのアカウントにログインします。 (アカウントをまだお持ちでない方は新規作成しましょう)
2.日報のデータベースを確認
日報はデータベースで管理しています。以下の項目がデフォルトで用意されています。
日付 | 日報の提出日を入力します |
---|---|
担当者 | 日報の提出者を選択します |
チーム(部署) | 提出者の所属するチームや部署を入力します |
プロジェクト | プロジェクトに関する業務を実施した際に、プロジェクトを選択します。複数選択可能です |
今日をひとことで | 今日の業務を一言で表しましょう。ボードビューでタイトルに使われる部分です。簡潔にわかりやすく書きましょう |
今日やったこと | 今日やったことをまとめましょう。 箇条書きでまとめても良し。 時間ごとのスケジュールでまとめても良し。 企業の方針によって書き方を決めましょう |
良かった点 | 今日の業務で良かった点をまとめましょう。 どんなことで成果が上がったかは他のメンバーが見るときに役立ちます |
悪かった点・課題 | 今日の業務で悪かった点や自身の課題をまとめましょう。 他のメンバーから意見をもらえたり、自身の振り返りに役立ちます |
表示用 | この項目はボードビューで見やすくするために使用しています。 初期設定では非表示にしています |
3.日報を入力
それでは早速日報を入力しましょう。
「日報一覧」のビューから日報を入力します。右上の「新規」または表下部の「新規」から作成します。
新しい行が追加されたら、枠に直接入力しましょう。もちろん個別ページから作成もできます。それぞれやりやすい方法で入力してください。
日報を追加すると、その他のビューに自動的に反映されます。
4.チーム別日報
「チーム別日報」のビューは、チーム(部署)ごとの日報を一覧で見られます。
チーム(部署)の項目で設定した部署が表示されます。
縦軸は日付、横軸はメンバーの2軸のビューになっています。チームメンバーごとの最新の日報が横にスクロールするだけで確認できます。
タブを「全員」に切り替えると全社員の日報が確認できます。
5.プロジェクト別日報
日報作成時にプロジェクトの列でタグを選択すると、プロジェクト別日報のページに表示されます。
企業ではチームを横断してひとつのプロジェクトに取り組むことも多いと思います。このタグを使えば、プロジェクトに関する日報が投稿されたときに進捗状況をもれなく把握できます。
6.自分の日報
Notionのフィルター機能で提出者が自分の日報だけ表示されるようにしています。
業務の振り返りや、時間の使い方の確認に便利です。また過去の自分と比較し、自身の強みや課題を客観的に知ることにも繋がります。
以上、超シンプルな日報のNotionテンプレートの紹介でした。
シンプルなテンプレートになっていますので、必要に応じてカスタマイズして使ってください。
日報の項目に「目標達成率」や「1日のスケジュール」、「明日のToDo」を加えるといったカスタマイズも簡単にできますので、ぜひ試してみましょう。
自社で抱えている業務が多すぎて「把握しきれない……」とお困りの方は、弊社のリモートアシスタントサービス「 CASTER BIZ assistant 」がメール対応や資料作成、Webサイト更新、画像修正などの業務を支援いたします。ぜひご相談ください。
さとゆずSATOYUZU
株式会社キャスターで、採用支援事業「CASTER BIZ 採用」のWebマーケティングと『Alternative Work』の運営を担当しています。私生活ではECサイトの運営など。週3日働き、他の日は好きなことをやっています。3歳の娘に翻弄される日々を送っています。