リモートアシスタントサービス「 CASTER BIZ assistant 」を運営する株式会社キャスターが「顧客管理ツール」のNotionテンプレートを作成したので公開します。
ExcelやGoogleスプレッドシートのように顧客管理ができるだけでなく、Notionの特徴を生かした「ボードビューでの選考ステータスの把握」「ロールアップ機能での売上予測」も可能です。
テンプレートは無料でダウンロードできますので、ぜひお使いください。
Notionで作った顧客管理ツールのポイント
今回作成した顧客管理ツールのポイントは以下の3つです。
1.基本的な顧客管理機能
2.ボードビューでのステータス管理
3.売上予測機能
1.基本的な顧客管理機能
ExcelやGoogleスプレッドシートと同じような馴染みのある形式で顧客を管理できます。初めてNotionを使う方でも直感的に操作できます。
参照元やステータスなどの項目は自由に追加・削除できます。
2.ボードビューでのステータス管理
ステータスをボードビューで確認できます。ひと目でステータスがわかるので、対応が必要な顧客が容易に把握できます。
また、カレンダービューで商談スケジュールの把握もできます。
3.売上予測機能
「顧客管理」のデータベースで売上を入力し、計上月の項目を選択すると「売上予測」のデータベースで売上が合算されます。
上記のように2023年○月の確定売上、Aヨミの売上が自動計算されています。
初期設定では、確定の売上・Aヨミの売上になっていますが、自由に設定が可能です。
BヨミやCヨミの売上も含めることもできます。
顧客管理ツールのNotionテンプレートのダウンロード
今回紹介した顧客管理ツールのNotionテンプレートは以下からダウンロードできます。
フォームに入力すると、顧客管理ツールの使い方の詳細を記載したNotionページのURLがメールで送付されます。
ぜひご利用ください。
顧客管理ツールのNotionテンプレートの項目説明
Notionテンプレートには以下の項目が含まれています。
顧客管理のデータベース
会社名/担当者名/メールアドレス/電話番号 | 顧客の情報を入力します |
---|---|
参照元/メディア | 問い合わせ経路を記入します。Google Analyticsの項目と合わせてこの名称にしています。自由に変更が可能です |
担当 | 顧客の営業担当を入力します |
問い合わせ日/商談日 | 問い合わせ日と設定した商談の日を入力します |
ステータス・ヨミ | 商談後の顧客のステータスを選択します。項目は自由変更可能です |
アクション | ネクストアクションのメモ書きに使います |
売上 | 予想売上を入力します |
計上月 | 受注月を選択します。この項目を選択することで、後述する「売上予測」のデータベースに反映されます |
受注日 | 受注した日を入力します |
売上予測のデータベース
計上月 | 売上の計上月を設定します。項目は自由に追加・修正できます。 |
---|---|
売上予測 | 「顧客管理」のデータベースから自動計算されます。操作は不要です。 |
会社名 | 「顧客管理」のデータベースから自動計算されます。操作は不要です。 |
顧客管理ツールのNotionテンプレートの応用
今回のNotionテンプレートをもとに、さらに使いやすい顧客管理ツールにカスタマイズできます。例えば以下のような機能を追加できますので、興味のある方がいればチャレンジしてみましょう。
例)
1. 営業担当ごとに売上を計算する
2. 問い合わせ経路の割合を計算する
3. 商材のデータベースを作成する
4. ボードビューをカスタマイズする
以上、顧客管理ツールのNotionテンプレートの紹介でした。
ExcelやGoogleスプレッドシートよりもボードビューやカレンダービューへの切り替えが容易で、顧客管理がしやすいです。
データベースとの紐付けも簡単で、アイデア次第でさまざまな機能を追加できます。
今回のNotionテンプレートを使って、自社の営業スタイルにあった形にカスタマイズしてみましょう。
さとゆずSATOYUZU
株式会社キャスターで、採用支援事業「CASTER BIZ 採用」のWebマーケティングと『Alternative Work』の運営を担当しています。私生活ではECサイトの運営など。週3日働き、他の日は好きなことをやっています。3歳の娘に翻弄される日々を送っています。