これまでの記事で「飲食店向けの事業収支計画表のテンプレート」を紹介しました。
今回は「飲食店のメニュー原価管理表テンプレート」を紹介します。
このテンプレートを使えばメニューごとの原価と粗利が正確に把握でき、飲食店経営のメニュー決めの参考になるはずです。
飲食店のメニュー原価管理表テンプレートの無料ダウンロード
まずは飲食店のメニュー原価管理表テンプレートをダウンロードしましょう。ダウンロードしたテンプレートと照らしあわせながら項目について解説します。
Googleスプレッドシート、Microsoft Excelのどちらのテンプレートもご用意しています。
飲食店のメニュー原価管理表テンプレートの使い方
メニュー原価管理表テンプレートの使い方を解説します。
食材の原価の入力
「食材の原価シート」というシートを選択し、「食材名」「単位」「単価」を入力します。
「仕入れ先」は任意入力の項目ですが、記載しておくと良いでしょう。
「備考」は仕入れ先のホームページのURLや担当者名などを入力しておくと便利です。
メニューごとの食材と原価の入力
「メニューごとの原価シート」というシートを選択し、「メニュー名」「食材名」「使用量」の項目を入力します。
例えば「トーストセット」のメニューの場合には、食材名に「食パン」「卵」「ドリップコーヒー」「バター」のように使用する食材や材料を入力します。
使用量にはそれぞれ使用する枚数や個数、グラム数を入力します。
食材名は「食材の原価シート」で入力した名称を入力すると、「単位」「単価」「原価」「合計原価」が自動入力されます。
販売価格の入力
「メニュー別原価集計シート」というシートを選択し、メニュー名を入力します。
「メニューごとの原価シート」のメニュー名と同じ名前を入力すると「合計原価」が自動入力されます。
「販売価格」を入力すると「粗利」が自動計算されます。
今回は「飲食店のメニュー原価管理表テンプレート」を紹介しました。
このテンプレートを使って適切な原価管理を実現しましょう。
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さとゆずSATOYUZU
株式会社キャスターで、採用支援事業「CASTER BIZ 採用」のWebマーケティングと『Alternative Work』の運営を担当しています。私生活ではECサイトの運営など。週3日働き、他の日は好きなことをやっています。3歳の娘に翻弄される日々を送っています。
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