tool 便利ツール

社内ポータルのNotionテンプレート!無料配布中

2023/09/07 Thursday
この記事をシェア: xシェア

社内の情報共有や知識の共有に欠かせない「社内ポータル」。社内ポータルを活用すると業務の高速化・効率化に繋がります。

しかし、社内ポータルの制作は後回しになってしまいがちです。

そこで、今回は複製して簡単に使える「社内ポータル」のNotionテンプレートを作成したのでご紹介します。

記事内のダウンロードリンクから無料で入手できますので、ぜひお使いください。

Notionで作った社内ポータルのテンプレート

今回紹介する社内ポータルは以下のようなNotionテンプレートです。

  • ミッション
  • 会社情報
  • 会社について
  • 掲示板
  • お知らせ
  • 新メンバー紹介
  • 日報
  • 議事録

以上の情報が含まれています。内容や項目は自由にカスタマイズできます。

社内ポータルのNotionテンプレートのダウンロード

今回紹介する「社内ポータル」のNotionテンプレートは以下からダウンロードできます。

フォームに入力すると、Notionテンプレートの使い方を記載したページのURLが送付されます。
URLをクリックしてお使いください。

社内ポータルのNotionテンプレートの使い方

ページにアクセスした後、右上の「複製」をクリックしてお使いください。

1.Notionアカウントにログイン

「複製」をクリックすると、すぐに自身のNotionページにコピーが作成されます。 ログインしていない方はNotionのアカウントにログインします。 (アカウントをまだお持ちでない方は新規作成しましょう)

2.ミッション・会社情報・会社についての差し替え

複製できたら、「ミッション」「会社情報」「会社について」の内容を差し替えましょう。

それぞれ、会社についての基本情報や規則、ルールなどについて記載されたページのフォーマットが用意されています。

必要に応じて項目を追加・削除してください。

3.掲示板の記入

掲示板は社内の環境を改善するための意見を吸い上げる目的で使います。

例えば、「共有スペースの冷蔵庫の冷えが悪いように感じます」「ドリンクサーバーのコーヒーが美味しくありません」のような内容です。

掲示板はデータベースで管理しています。

内容・タグ・対応チームの3つを用意していますが、必要に応じて他の項目を追加してください。

4.お知らせの記入

お知らせは全社に共有したい情報を伝える欄です。

例えば、「8月1日の19時からエレベーターのメンテナンスが入ります。お早めにご帰宅ください。」といった内容を周知する際に使います。

5.新メンバーの紹介

新規入社メンバーの紹介です。社内のコミュニケーション強化に繋がります。

データベースで管理しています。初期設定では、名前や部署、趣味、顔写真、入社月などが入力できます。

また、タブを「全員」に切り替えると全社員の情報を確認することもできます。

全メンバーの管理に大変役立ちます。

6.日報の記入

メンバーの日報を管理することもできます。

初期設定では、縦軸は「日付」、横軸は「メンバー」となっています。ひと目でメンバーの最新の日報が確認できます。

社員数が多くなってきたら、チームごとにタブを分けても良いでしょう。

日報についての詳細は、「超シンプルな日報のNotionテンプレート」をご覧ください。

7.議事録の記入

議事録を管理することもできます。

議事録はデータベースを使用しています。

初期設定では、ミーティングの名前、タグ(チーム名など)、提出日、ToDo、参加者のプロパティを用意しています。必要に応じて追加・削除してください。

他部署の議事録を確認できることは、社内の連携強化に繋がります。

8.メンバー詳細ページの設定

メンバーの詳細ページでは、自身に該当する日報や議事録が自動的に表示されるように設定できます。

これによって、業務の振り返りや把握に役立てることができます。

この詳細ページはそれぞれメンバーごとに設定が必要です。各メンバーに以下の手順で設定を進めるよう共有してください。

詳細ページで「デフォルトテンプレート」を選択する。

すると、日報と議事録のデータベースが表示されます。

日報の場合は「提出者」が「自身」の場合のみに表示されるようにフィルターを設定します。
(例.山田太郎さんの詳細ページの場合は山田太郎さんだけが表示されるように設定)

議事録の場合は「参加者」に「自身」が含まれる場合のみに表示されるようにフィルターを設定します。

これで社内ポータルの完成です。

このNotionテンプレートを使用し、社内ポータルをスピーディーに用意しましょう。

様々な業務に追われている方は、弊社のリモートアシスタントサービス「 CASTER BIZ assistant 」がメール対応や資料作成、Webサイト更新、画像修正などの業務を支援いたします。ぜひご相談ください。

また、今回作成した社内ポータルとあわせて、採用情報ページも用意したいという方は「採用情報ページのNotionテンプレート」「コーポレートサイトのNotionテンプレート」も配布しています。

ぜひご活用ください。

この記事をシェア: xシェア

さとゆずSATOYUZU

株式会社キャスターで、採用支援事業「CASTER BIZ 採用」のWebマーケティングと『Alternative Work』の運営を担当しています。私生活ではECサイトの運営など。週3日働き、他の日は好きなことをやっています。3歳の娘に翻弄される日々を送っています。