経営や事業の運用をするなかで直面する「人手不足」。人材を雇用する他に、「アウトソース(外注)」するというのも企業が人材リソースを獲得する選択肢の1つです。
しかし、実際には活用のイメージが湧かずに導入に踏み切れない企業も多いのではないでしょうか?
そこで、本記事ではアウトソースの導入の決め手となった理由やエピソードなど、41のリアルな声を集めました。

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アウトソースを検討すべきタイミングとは?
企業が人手不足を解消したい際の選択肢の1つである業務の「アウトソース」。うまく活用すれば、人手不足だけでなく、組織の根本的な課題を解決したり、事業を大きく加速させることができる可能性もあります。
しかし、「具体的にどんな状況・場合にアウトソースを検討すべきか分からない」「本当に今が導入すべきタイミングなのだろうか」と、なかなか検討・導入が進まない会社も多いことでしょう。
『Alternative Work』を運営する株式会社キャスターが提供するアウトソーシングサービス「 CASTER BIZ assistant 」は、日常業務から専門領域まで企業のあらゆる仕事をオンラインでサポートするサービス。秘書・事務・採用・経理・労務・セールスマーケティングなど幅広い業務に対応することができます。
あらゆる仕事に対応できると言っても、実際にはどういう理由や目的で導入されているのか? 具体的なシーンごとにまとめました。
1つでも当てはまれば、アウトソースで状況を改善できる可能性があります。ぜひ、各項目を見て、自社がアウトソースを検討すべきタイミングなのかどうかチェックしてみてください。
シーン1:採用の課題
シーン2:従業員のキャリア・ライフステージの変化
シーン3:経営・マネジメント層の状況
シーン4:組織の仕組み
シーン5:アフターコロナの課題
シーン6:組織変更・組織の規模
シーン7:リスクマネジメント
シーン8:その他
以上が、アウトソースの導入の決め手となった具体的な項目41選でした。
自社に当てはまる状況が1つでもあれば、ぜひアウトソースの選択肢を考えてみてはいかがでしょうか?
株式会社キャスターのアウトソーシングサービス「CASTER BIZ」シリーズでは、総合アシスタントから経理・労務・採用・セールスマーケの専門領域まで対応しています。本格的な検討段階でなくても、まずはカジュアルにご相談ください。
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