労務担当者は、従来の業務に加え、労働基準法の法改正への対応など、専門知識のインプットや書類のフォーマット変更が大きな負担となっていることでしょう。
こうした状況を解消し、労務担当者の生産性を向上させるため「労務業務のアウトソース」は有効な手段です。
この記事では、リモートアシスタントサービス「 CASTER BIZ assistant 」にアウトソースできる代表的な労務業務9個をご紹介します。
依頼例も紹介していますので、どのように依頼できるか、参考にしてください。
入社・退職時の書類作成
入社時に必要な書類の作成や入力、必要な情報やデータの回収(給与振込先情報・雇用保険など)を行います。退職時に必要な書類の返却や回収も行います。
・新しく入社する方の労働条件通知書の作成をお願いします。
・新しく入社する方の各種情報を回収し、SmartHRに登録してください。
入社・退職に伴う、各種行政手続き
入社時、退職時の各種行政手続き(社会保険の加入など)を行います。
・退職者の社会保険と雇用保険の資格喪失手続きをお願いします。退職者のリストはGoogleスプレッドシートに記載しています。
タイムカードの巡回・リマインド
タイムカードの打刻漏れや入力ミスがないかなど、タイムカードデータの巡回確認やスタッフへのリマインドを行います。
・毎月、指定の勤怠管理ツールにログインし、タイムカードの打刻情報の巡回チェックをお願いします。
勤怠管理
タイムカード以外で作成された勤怠データの入力確認にも対応可能です。従業員とのやり取りや勤怠締め作業にも対応しています。各種労務管理サービスとの連携も可能です。
・Googleスプレッドシートにある全社員の勤怠管理シートを確認し、入力漏れやミスがないか確認してください。打刻漏れがある場合は該当のスタッフに確認してください。
人事労務業務のデータ入力
人事労務関連のデータ入力のサポートをします。普段お使いのクラウドソフト(freee、マネーフォワードなど)にログインし、データ入力することも可能です。
※士業の独占業務に該当する業務は承ることができません。
・Excelに記載している情報をfreeeへ入力してください。
社員面談の日程調整
社員面談の日程調整を行います。
・新人社員との面談の日程調整とカレンダー登録をお願いします。
・月に1回、社員との1 on 1を行いますので、日程調整をお願いします。
内定者対応
入社前の内定者への連絡や書類準備などを行います。
・内定者へ研修スケジュールの案内をお願いします。
応募者対応
応募者の管理・連絡・日程調整を行います。
・dodaにログインして応募の有無を確認し、応募があった場合はGoogleスプレッドシートに応募者情報を転記してください。
・応募者へ一次選考結果と二次選考の日程調整の連絡をお願いします。
組織図の作成・確認・更新
組織図の作成・更新を行います。
毎月の更新をルーティンタスクとしてお受けすることも可能です。
・指定のフォルダに保存された組織図を毎月更新してください。
・更新済みの組織図をダブルチェックしてください。各部署の所属人数が合っているか確認をお願いします。
以上、 CASTER BIZ assistant にアウトソースできる労務業務9選でした。
労務業務以外にも経理業務や秘書業務など様々な業務に対応できます。
「リモートアシスタントを活用してできること81選」という資料を無料公開していますので、ぜひご覧ください。
お困りの業務がありましたら、 CASTER BIZ assistant にご相談ください。
さとゆずSATOYUZU
株式会社キャスターで、採用支援事業「CASTER BIZ 採用」のWebマーケティングと『Alternative Work』の運営を担当しています。私生活ではECサイトの運営など。週3日働き、他の日は好きなことをやっています。3歳の娘に翻弄される日々を送っています。