ECサイトの運用は、在庫の管理や発注対応、お客様対応など多岐にわたります。そのうえ新商品の登録が定期的に発生するため、担当者は多くの業務に対応するのに追われていることでしょう。
そんな方におすすめなのが、リモートアシスタントサービスです。
この記事では、リモートアシスタントサービス「 My Assistant(マイアシスタント) 」にアウトソースできる代表的なECサイト運用業務10選をご紹介します。
依頼例も紹介していますので、どのように依頼できるか、参考にしてください。
商品情報登録
ご指示の元、ECサイトの商品情報を登録します。
新商品の画像の登録・更新作業をお願いします。詳細は添付のリストに、画像は共有フォルダに保存しています。
JANコード作成・登録
ご指示の元、ECサイトのJANコード(バーコード)の作成・登録をします。
マニュアルに沿って以下の対応をお願いします。
①バーコード画像と番号を確認
②ECサイトの管理画面にログインし、商品情報にバーコード画像と番号を登録
③チャットにて作業報告
サイト更新
ご指示の元、本文テキスト変更や画像差し替えなどの更新対応をします。
画像や商品情報を見直しました。共有フォルダに新しい画像と説明文を保存しています。複数のECモールにログインし、該当箇所の修正をお願いします。
受注管理
ご指示の元、ECサイトの受注管理をします。
新規注文の確認を毎日お願いします。注文管理画面にログインし、新たな注文件数の報告と在庫の確認をしてください。
メール対応
ご指示の元、お客様のメール対応をします。
カスタマーサポートに届いているメールの巡回をお願いします。問い合わせがあれば、その内容をチャットにて報告してください。返信が必要な場合は依頼しますので、テンプレートを使用して返信をお願いします。
お客様へのアフターフォロー
ご指示の元、メール送付などお客様にアフターフォローをします。
商品購入後の顧客へフォローメールの送付をお願いします。指定のテンプレートを使用してください。
レビュー・コメントチェック
ご指示の元、レビューやコメントのチェックや集計をします。
- 対象商品の購入後レビューから「①明るい感想(ポジティブなもの)」「 ②残念な感想(ネガティブなもの)」「 ③質問や問合わせ」の3つに分けて、リスト化と集計をお願いします。
- ブログに寄せられたコメントのチェックをお願いします。誹謗中傷や関係のない内容のコメントは非公開のまま、それ以外は公開の処理をお願いします。
入庫管理
ご指示の元、ECサイトの入庫管理をします。
添付のリストでチェックがついている商品を、手順に沿って入庫登録してください。
在庫管理
ご指示の元、ECサイトの在庫管理をします。
平日毎日の巡回をお願いします。注文管理画面にログインし、在庫不足になっている商品の確認をお願いします。不足している場合はチャットで報告してください。
トラブル報告
ご指示の元、ECサイトで発生したトラブルの確認をします。
決済エラーが発生したら、決済システムにログインし決済状況を確認してください。決済にエラーや不正注文が発生していたら、注文番号・エラー詳細をあわせて報告してください。
以上、 My Assistant(マイアシスタント) にアウトソースできるECサイト運用業務10選でした。
マイアシスタントではECサイト運用業務以外にも経理業務や人事・労務業務、採用業務、SNS業務など様々な業務に月額2.5万円で対応できます。
上記に記載のない業務でも対応可能な業務がありますので、ぜひご相談ください。

さとゆずSATOYUZU
株式会社キャスターで、採用支援事業「CASTER BIZ 採用」のWebマーケティングと『Alternative Work』の運営を担当しています。私生活ではECサイトの運営など。週3日働き、他の日は好きなことをやっています。3歳の娘に翻弄される日々を送っています。
メールマガジン

仕事のヒントが見つかる情報をお届けしています。