経理担当者は、従来の業務に加え、インボイス制度や電子帳簿保存法といった新たな法規制への対応を強いられ、専門知識のインプットや複雑な手続きが大きな負担となっていることでしょう。
こうした状況を解消し、経理担当者の生産性を向上させるため「経理業務のアウトソース」は有効な手段です。
この記事では、リモートアシスタントサービス「 CASTER BIZ assistant 」にアウトソースできる代表的な経理業務13個をご紹介します。
依頼例も紹介していますので、どのように依頼できるか、参考にしてください。
領収書のデータ入力
レシートや領収書を画像で頂き、会計ソフトへのアップロードや領収書のデータ入力を行います。
・領収書の画像の内容から、マネーフォワード会計(freee会計、弥生会計、勘定奉行など)へ取引を入力してください。
・共有フォルダに画像データを保存しているので、Googleスプレッドシートにデータ入力をお願いします。
各種書類(見積書・納品書・請求書) の作成およびメール送付
クラウド会計ソフトや書類作成ツールにて各種書類を作成します。作成した書類を対象の方へメール送付することもできます。
・日常的・定期的に発生する作業は、ルーティン対応が可能です。
・毎月、毎週、毎日など決まったタイミングで業務を実施するため、依頼の手間を省くことができます。
・見積もり依頼がメールで届いたら、見積書を作成し、送付してください。デイリータスクとして毎日実施してください。見積もり依頼がない場合は、メールの巡回のみお願いします。
・毎月5日にfreeeにログインし、請求書を作成後、指定のメールアドレス宛に送付してください。
・見積書を元に請求書と明細書を作成してください。
領収書の作成・発行・送付
領収書の作成・発行を行います。対象の方へメール送付や必要に応じて発送をします。
・請求書発行後に入金が確認できたお客様に、マネーフォワードで領収書の発行をお願いします。
・指定のフォルダに領収書が格納されていたら、リストの情報に合わせてメールにて領収書の送付をお願いします。週1回のウィークリータスクとして実施をお願いいたします。
請求書の受領・保存
受領した請求書を指定の場所に保存します。
・毎週金曜日にメールを巡回いただき、請求書が届いていたら、指定のフォルダに保存をお願いします。
・届いた請求書を毎月1回、Dropboxへ格納をお願いします。
仕訳・記帳作業
領収書やレシート、銀行取引履歴、クラウド会計ソフトと連携した口座の購入明細などから、仕訳・記帳作業を行います。
・共有フォルダの領収書画像をマネーフォワード会計で仕訳・記帳登録してください。凡例は同じ共有フォルダに保存してあるので、ご参照ください。
・freeeに取り込まれたクレジットカードの明細を仕訳・記帳してください。
仕訳内容の照合作業
仕訳帳の内容と元帳または管理表の内容の照合作業を行います。
・仕訳帳に記載された明細と元帳の内容があっているか確認をお願いします。
・Excelの管理表の内容と弥生会計の登録内容を確認してください。
売上の入力
使用するツールに合わせ、売上数値の入力をします。
・発行した請求書の内容を確認し、freeeへ取引登録をお願いします。
・Shopifyでエクスポートした取引をfreeeへアップロードし、取引登録をお願いします。
在庫管理・仕入れ管理
定期的にシステムから在庫数のチェック作業を行い、在庫状況の報告をします。
必要に応じて発注の手配をします。
・注文が入ったら、在庫数の更新をお願いします。在庫数が基準値を下回ったらチャットで報告をお願いします。
支払管理表の作成・更新
支払管理表の作成や更新作業をします。
・マネーフォワード会計にログインし、前月の支払いデータを参考に、今月の支払管理表を作成してください。
取引先のマスタ登録対応
取引先が「適格請求書発行業者」か否かを調べ、取引先マスタを登録します。
・新規の取引先情報を送るので、クラウド会計ツールの取引先マスタに登録をお願いします。また適格請求書発行事業者かどうかの確認もお願いします。
振込情報の登録
指示の元、振込みに必要な情報を登録します。
※銀行や口座の種類(個人向けネットバンキング/法人向けネットバンキング)によって対応可能な範囲が異なります。
・みずほダイレクトにログインし、管理シートにある振込情報を登録してください。
氏名・銀行名・支店名・口座名のダブルチェック欄にチェックマークを記入してください。
・管理シートに記載されている10名の方に謝礼振込みの登録をお願いします。(振込前の申請段階まで)
給与計算・給与明細の作成
ルールやフローに沿って給与計算・入力などオペレーション部分の代行をします。
・freee人事労務から給与計算をお願いします。勤怠を入力していない社員がいたらチャットで連絡をお願いします。
オフライン業務
オフラインでしかできない経理業務にも対応しています。
※一部業務は東京23区のみ対応
通帳記帳
通帳への記帳を行います。
銀行窓口手続き
捺印済の振込依頼書の対応をします。
ネットバンクデータ入力
振り込み予約までの対応が可能です。
領収書や書類のファイリング整理
請求書・領収書のスキャン、格納、リネーム作業、仕分け、管理台帳や書類への貼り付けやファイリングなどを行います。
入金確認
銀行の明細などと請求書を突合し、未入金の顧客に対してリマインドなども可能です。
以上、 CASTER BIZ assistant にアウトソースできる経理業務13選でした。
経理業務以外にも様々な業務に対応できます。
「リモートアシスタントを活用してできること81選」という資料を無料公開していますので、ぜひご覧ください。
お困りの業務がありましたら、 CASTER BIZ assistant にご相談ください。
さとゆずSATOYUZU
株式会社キャスターで、採用支援事業「CASTER BIZ 採用」のWebマーケティングと『Alternative Work』の運営を担当しています。私生活ではECサイトの運営など。週3日働き、他の日は好きなことをやっています。3歳の娘に翻弄される日々を送っています。